棟の積み直し工事の事実
愛知県、岐阜県の屋根工事.雨漏り.修理.リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。
今日は 引き続きの各務原のO様邸の棟修繕工事でした。
既存の瓦を使っての棟の積み直し工事です。
朝は 寒かったのに日差しは暑く白の上下で日差しをガンガン通してまた日焼け(>_<)
写真撮り忘れましたが親方も頑張ってます 😆
そしてここポイントです。どこかと言うと鬼元... 8-) こうする理由とは隅棟は水平に対し 屋根勾配があるため水は上から下に流れます。なので必然的に一番水が集まるとこなので屋根土だけでは漆喰が剥がれて雨漏りする原因なのです。なのでここは白セメントで補強してから棟積みをします。
なぜポイントかというと、技能士の資格を所持しているような勉強をしている職人さんはやってると思いますが そうでない人はやっていない...屋根診断に伺ってご依頼をいただき積み直しをするためにめくってみると 20年前などの家のやってある率 なんと0%です!!!!
そしていけど瓦やでは ここにさらに中にコーキング処置をしていますのでもっと安心です。
そして ちょっとした報告です。最近のともきくんは 一人で新築屋根を施工中。
山内くんも一人で新築施工中。みんな頑張ってます 😀