知紀の部屋

愛知県、岐阜県の瓦工事、屋根、修理、リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

今日の作業は雪止め瓦を元々設置していない屋根に設置をする工事です。

まず、雪止め瓦を設置する列とその上の列の瓦をめくります。ここなかなかのポイントです。適当な業者は平瓦を抜いたらそこに雪止め瓦を差し込むだけ...ひと手間の釘を打つ作業を怠ります。それではダメですよね。写真 2014-12-15 7 01 21写真 2014-12-15 7 01 26 平瓦と雪止め瓦を差し替えて釘を打ち隣に進みます。これで雪が下屋やカーポートに落ちずに済みますね。写真 2014-12-15 7 01 30写真 2014-12-15 7 01 39

 

今日の作業中、写真にも写っているのでお気づきかと思いますが瓦の中から瓦屑やドロがでてきました。このような現場は結構 目にします。しかしいけど瓦やは決してしません!ちなみに僕の綺麗好きな性格のこともあります(笑)直ちにキレイにしました。写真 2014-12-15 7 01 56 この銀鱗という瓦を包んでいた紙もでてきました。写真 2014-12-15 7 01 49掴むとすぐに砕けます。最終的にはバラバラになりました。凍ったバラを触っているみたいでした。まぁ凍ったバラを触ったことはないですが... :mrgreen:

雪や雨が続きますが月曜日からもしっかりと進めていきます。