知紀くんの部屋

愛知県、岐阜県の瓦修理、屋根工事、リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

まず金曜日は屋根から温水器を下ろしました。写真 2015-02-19 9 20 08

 

詳しくは親方のブログに下ろす前,後があります。

 

 

 

僕は以前に1人て゛下ろしたこともあるのですが今回は2人作業なので楽かと思いきやまあまあの重さ…冷や汗がでるほど神経を使いました。(笑)

そして土曜日は和型の屋根の右袖(ケラバ)をつけました。かわらぶき技能士の試験の時は電動工具を使わずタガネで仕上げるのですが実際の現場ではサンダーを使います。

文明の進化ですね 。早くてキレイ!

屋根葺せかえの現場なので野地板はガタガタです。こういうときは屋根土を支えにして下端に糸を張ったりしてまっすぐに仕上げます。

写真 2015-02-19 9 20 13 写真 2015-02-19 9 20 18

 

写真 2015-02-19 9 20 24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は下屋の一部修理をしました。いまどき珍しい瓦です。

地割が悪かったため少しずつ瓦を小さくして平瓦をおさめます。既存の瓦と新しい瓦ではどうしてもつなぎが合わないので筒瓦でおさめます。きれいに修理できました。

写真 2015-02-19 9 20 29

写真 2015-02-19 9 20 35