瓦?かわら?kawara?

今日は 先日(といっても先月のことなので1か月くらい前になりますが)百年公園主催のオータムフェスティバルにて来場者の方々につくっていただいた表札瓦が焼き上がり、引き取り、梱包、発送作業をしてきました。

というといかにも出来上がりは?(*´ω`)となりそうですが、いい感じで仕上がってましたよ(‘ω’)ノ

写真撮り忘れました

ですがっ!!焼いていただいた工場をちょっと覗かせていただいたら まぁ♪楽しいこと

1 2

左のシャチは乾燥させているところ。まだ白いでしょ?

右の作業して見える方は奥にあるものと同じものを復元して製作中です。

この復元は3日間くらいだそうです。そして乾燥させてから焼き上げるのですが、こうやって古くなっても技術のしっかりある方々が復元してくださるからこそ続いていくものですよねぇ(*´ω`)

動画もご覧くださいね。