屋根工事に使用する道具


岐阜県関市の屋根工事、リフォームのいけど瓦やです。

今日も暑かったですね。最近 体がなまってきた…体を鍛えたいと思う方はぜひ いけど瓦やへお手伝いに来てください。もれなく熱中症もついてきます。(笑)

さて、今日はちょっと真面目に仕事道具についての考えを書いてみようかと思います。

僕は、道具オタクといっていいほど自分の仕事道具にとてもこだわりを持っています。

瓦やが使う道具は 意外に少ないんです。技術職なので :mrgreen:

少ない中で 自分の道具に心の中でひっそりと1軍.2軍と区別をしています。本当に1軍の道具はなぜかもったいなくて未使用です。。。

となると1軍と2軍の差は使用済みか未使用かだけの差になるのですが 😉

道具というのは使い込めば使い込むほど愛着が湧いてきます。自分以外の人に使われるのも実はイヤだったり…

しっかりと手入れをして使うことでおのずと仕事もいい仕事につながっていくと思います。

一流の道具とは決して値段が高い道具ではありません。一流の道具の自分の中の定義とは一流の職人がしっかりと手入れをしながら使う道具の事だと思います。

いけど瓦やも そんな一流な職人集団を目指して日々 頑張ってます。