仕事の手順

愛知県、岐阜県の屋根工事.修理.リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

台風...どうなのでしょうか...京から雨や風がということで現場が屋根の葺せかえばかりのため大事をとって延期にしたものの朝は晴れてみたり降ってきたと思ったら少しだったり...

でもこないのが一番なんですけどね 😆

でももし万が一 台風で屋根に被害があったときはすぐに0575-29-8550へお電話ください。

早急な対応をさせていただきます。また火災保険で修理ができますのでご連絡ください。

いけど瓦やでは火災保険を使う場合の鑑定人様との交渉.立ち合いもしております。

そして本題へ...

ブログ用

 

3カ月ぶりの平板瓦です。これは、野安というメーカーの瓦です。色はシルバー。

そしてこのメーカーに限らず平板瓦ですが重さが1枚3.6キロなんです。そしてそれが4枚1セットにしてあるので1つ14.4キロです。それを両手でもつので一気にかかる重さは30キロ弱。

瓦揚げのときは 瓦を両手で持って運ぶ作業を1時間以上続けます。なんて重いんだ!

正直久しぶりの瓦あげはバテました 😥

しかし和瓦と違い施工にかかってからは早いです!!1日で全体の屋根の半分以上は完成です。やっぱり仕事は段取りが一番。段取り八部とはよくいったものでこの瓦を置く場所を計算して置いておくことによって葺いている最中に瓦をどかしたり足らなかったりという無駄な作業がなくなるため 素早く進みます。(体力が年々衰えていく分、能力でカバーです :mrgreen:)