瓦が到着しました。

愛知県、岐阜県の屋根工事、修理、リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

現在進行中の屋根葺きかえのお家の瓦が到着。

頼んでいる運送屋さんはとても親切な方で下から瓦をあげてくれました。

どこかの工事中の現場などで見たことのある方はお分かりだとは思いますがタワーこのような荷揚げ機を使い下から屋根の上へあげます。

その時に 現在はパレット置き瓦パレットと言ってますがこのようにぐるぐるに梱包された状態で運ばれ現場にそのまま納入です。そして現場で職人が梱包を外し、屋根にあげるのですが、これだとビニールを剥がしヒモをほどくと大抵瓦が崩れます。ゴミもスゴイです。。。そして最後に運送業者さんにパレットの引き上げもお願いしなくてはいけない。。。いけど瓦やでは昔ながらのやり方で運んでくださる運送業者さんにお願いしています。なんと...トラックで荷解きをしたらあとは肩を通し担いで一度にたくさんの瓦を自力で運ぶんですよ。本当にすごい仕事です。職人としてはバラで置いてくれることは瓦が崩れないしとても助かります。

感謝です。そしてなんと下ろしていくだけではなく下から屋根へあげて下さったのでいつもより早く瓦もあがりました。IMG_0262

そして瓦を葺きはじめました。IMG_0261糸に沿ってしっかりと... 🙂