知紀くんの部屋

愛知県、岐阜県の瓦修理、屋根工事の岐阜県関市のいけど瓦やです。

知紀くんのブログの題名を知紀くんの部屋 という題名にしてみました。とてもわかりやすく丁寧にかいてあるので参考になることがたくさんあると思います。 😀

今日は漆喰塗をしました。漆喰塗の作業は塗りやすい棟と塗りにくい棟があり、塗りにくい棟などはコテを二刀流にします。今日の現場は塗りやすい棟だったのでコテ1本でできました。

写真 2014-12-06 9 09 04

漆喰を塗っていると上の方がガタガタしていました。

おそらくこの棟の漆喰を塗りなおすのは、見た感じ2回目だと思います。写真 2014-12-06 9 09 14

ガタガタしているので上の方を気持ち多めに塗り、ガタガタを滑らかにするようにしました。

漆喰塗りは、平瓦から棟に水が当たらないようにすればいいのですが やはりそこは見栄えも大事です。こだわりのひとつです!

棟のケツの漆喰が甲羅みたいに取れています!写真 2014-12-06 9 09 09

今日は平瓦と棟の間の三日月漆喰をしたので明日は甲羅の復旧や鬼巻きです。写真 2014-12-06 9 09 19

丁寧にがんばりますっ 😛