知紀くんの部屋

愛知県、岐阜県の瓦工事、屋根、修理、リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

今日は隅棟と陸棟を合体しました。熨斗が隅棟が3段、陸棟が4段なのでそのまま普通に積んでしまうと1段分の段差ができてしまいます。

それを回避するために隅棟を全体的に少しずつてらしていきます。そうすると段差がなくなり、すっと滑らかになりとてもきれいに仕上がります。そんなとてもとてもきれいに積んだ棟の写真を撮り忘れました。(泣) 😥

霜が降りはじめると棟を積んだまま養生をせず帰ると凍ててしまい、数年で崩れてしまうことがあります。だけどその手間をめんどくさがるといい仕事にはなりません。

なので、せっかく棟をめくって積み直した所をまた養生をしないといけないので大変です。

写真 2014-12-07 20 04 17

丁寧な仕事は最初から最後まできちんとしてこそ!飛ばされないようにしっかりと養生しました。この写真はバッチリ撮りました。 :mrgreen: 写真 2014-12-07 20 04 22写真 2014-12-07 20 04 27 これだけ養生すれば大丈夫です!