くさび

愛知県、岐阜県の雨漏り修理、屋根修理、瓦工事の岐阜県関市のいけど瓦やです。

いつもご覧下さいましてありがとうございます。

さて、タイトルのくさび。何かご存じですか?

写真 2016-03-08 17 16 31

この瓦の隙間に見えている木のことです。

瓦って並べてくだけでしょ?なんて言葉を聞くことがあります。

ちょっちょっちょっと待ったぁ

確かにすべての地道な事前の作業が終わればそんなふうに見えるかも

はたまた瓦が屋根の上にある段階から見たらそんな感じに思えるかも?なのですが

違うんですねぇ

例えばこの棟部分屋根の一番頂上の高くなっているところですよっ。

水糸を張って施工した瓦が下がってこないようにくさびをかったりしてレベルを整え施工していくんです。

写真 2016-03-08 17 16 27 写真 2016-03-08 17 16 15

じゃあ くさびをかって並べりゃいーの そうなんですが…

下地は土ですよ。 屋根土(ドロ)です。

なかなか技術がいるところで瓦好きにはこれが楽しい作業いかにキレイに施工するか

なかなか近くで見れないですが、お時間のあるときにでも下から斜めからあちこちからじっと

ご自宅やご近所の屋根を見てみてくださいね。