水糸

愛知県、岐阜県の瓦工事、修理、リフォームの岐阜県関市のいけど瓦やです。

最近 この業界で水糸を使っている人を見かけなくなっていきました。

水糸を張り、しっかり直線を出すために屋根という勾配の上で作業している瓦職人には重要アイテムです!

平坦なところで作業をしているわけではないのでレベル出しが大切です。それにより美しい屋根が仕上がるんです。

同業者と話しているとこんな言葉を耳にします。『はやく仕上がったねぇ』と聞くと『だいたいの目感やで!』 意味わかりますか?

読んで字のごとく目の感覚...言い方を変えればテキトーということ。。。

もちろん感覚、経験はとても大切で欠かせないものです。ですがそれで仕上げてしまってはテキトーなままです。

水糸はウソをつきません。必ずやきちんとした仕事を…とつくづく思いました。